不動産相続でトラブルになったという話をよく耳にするのではないでしょうか。
ごくまれに起こるだけではなく、なぜ不動産相続でのトラブルは頻繁に起きるというイメージが定着しているのでしょうか。
今回は不動産相続でトラブルが起こってしまう理由と、それを防止する対策についてご紹介します。
不動産の相続に関しては今後関わる方も多いと思いますので、是非最後までご覧ください。
不動産相続でトラブルが起きやすい理由とは
不動産相続は、なぜトラブルが起きやすいのでしょうか。
まずは、トラブルが起こる主な原因についてご紹介します。
<不動産は複数人に配分するのが難しい>
相続には、様々な種類がありますよね。
お金や家、車、土地、などなど。
この中でもお金であれば複数人に配分することは簡単でしょう。
ですが、不動産は配分することが難しいのです。
不動産が人数分ある場合は話し合いで解決の余地はありますが、そう上手くいく家庭ばかりではないというのが現実です。
富裕層の家庭であればあり得るかもしれませんが…。
また、この問題には遺産相続の手続きが長引いてしまい、相続する人々(相続人)が精神的にも肉体的にも疲れてしまうといったデメリットがあります。
不動産相続でトラブルにならないための対策
不動産は、配分するのが現実的に考えて難しいことがトラブルの原因となってしまいます。
ここからは、トラブルを予防する対策をご紹介します。
<書類の用意はもちろんコミュニケーションも大事>
まずは事前にどのような遺産があるのか、全て確認しておきましょう。
それと合わせて、相続税にいくらかかるのか、相続人が何人いるのかといったこともしっかり確認しておくことが大切です。
また、このほかにも相続人同士で普段からコミュニケーションを取っておくことも大きなポイント。
相続トラブルによく挙げられる問題として、「私は聞いてなかった」という人が出てくることです。
実はこの「聞いてなかった」「知らなかった」からトラブルへと発展していくケースが多いため、事前に相続する人々同士で遺産についてしっかりと確認しあうことが得策といえます。
まとめ
今回は不動産相続がトラブルになりやすい、その原因と対策についてご紹介しました。
不動産はお金などといった遺産とは異なり、複数人で分けるのが難しいためトラブルへと発展しやすくなります。
また、このような問題を起こさないためにも事前に相続人同士で確認をしておくことが大切です。
こういった不動産でのお悩みは、不動産のプロに相談するのもおすすめです。
不動産に関するお悩みはホームメイトFC鳳店におまかせください!
堺市西区で不動産相続に関するお悩みをお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。