堺市のホームメイト鳳店TOP >   ホームメイトFC鳳店      有限会社大和エステートのスタッフブログ記事一覧 > 手ぬぐいや浴衣が素敵!堺市の伝統産業「注染」とは?

手ぬぐいや浴衣が素敵!堺市の伝統産業「注染」とは?

カテゴリ:特選★エリア情報

手ぬぐいや浴衣が素敵!堺市の伝統産業「注染」とは?

大阪府堺市は刃物や線香など、匠の技が光るさまざまな伝統産業がある街です。
堺市の伝統的な手染めの染色技法である「注染(ちゅうせん)」は日本の染物の歴史を変えたと言われています。
今回は堺市発祥の伝統産業である染物「注染」の歴史と、注染を使用した製品についてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

堺市の伝統産業の手染め技法「注染」の歴史とは?

注染(ちゅうせん)は堺市の伝統産業で、江戸時代に始まった染色技術の一つと言われています。
堺市周辺では古くから木綿産業もさかんで、豊富な水源があることから染色やさらしの産地として最適な場所でした。
注染は表と裏両面同時に染める技法で機械化ができないことから、現在も職人さんの手作業で染め上げられています。
色鮮やかで色あせがしにくいのが特徴で、機械のプリントでは出せない独特の風合いが魅力です。
注染は手ぬぐいをはじめ浴衣などにも用いられ、大正時代以降は全国的に広まっています。
現在はエコバックや布巾などさらに幅広い用途で使用されるようになり、国内外から注目を集めています。

歴史ある堺市の伝統産業「注染」の製品はどこで購入できる?

ご紹介したように手ぬぐいや浴衣で使用される注染ですが、どんな製品があるのでしょうか。
堺市を拠点とする企業株式会社ナカニでは、注染手ぬぐいのブランド「にじゆら」を展開しています。
「にじゆら」では伝統技法を最大限に活かしながらも、新たな個性を掛け合わせたオリジナルの手ぬぐいを販売しています。
すべて職人が手作業で製造する「にじゆら」の手ぬぐいは、おなじものがひとつとない繊細で独特な風合いが魅力です。
手ぬぐいの素材は良質な浴衣にも用いられる日本産の「幸さらし」を使用しています。
手ぬぐいとしてはもちろん、アレンジ次第でご祝儀袋やエコバックなどにも利用できます。
「にじゆら」の手ぬぐいをはじめとした注染製品を購入したいときは堺市の逸品を取り扱うオンラインショップ「イーモール堺・堺いち」がおすすめです。
注染製品は手ぬぐいの他にも、ダブルガーゼのハンカチやマスク、日傘なども取り扱っています。
「イーモール堺・堺いち」は堺市産業振興センターが運営しており、注染だけでなく堺市の刃物や線香、昆布、和菓子、敷物など伝統産業の製品を扱っています。

おすすめ物件情報|堺市の物件一覧

まとめ

今回は堺市発祥の産業である染物「注染」の歴史と、注染を使用した製品についてご紹介しました。
堺市の注染は長い間使用しても色あせないことが特徴の染め物技法で、現代的なデザインが魅力の地元ブランドなども展開しています。
注染製品に興味がある方は、ぜひ「イーモール堺・堺いち」にアクセスしてみてください。
堺市西区で不動産相続に関するお悩みの相談先をお探しなら、ホームメイトFC鳳店お任せください。
お悩みをお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|大阪府堺市の自然を学べる「堺いきもの情報館」についてご紹介!   記事一覧   不動産相続で相続税が払えない!相続税の延納制度利用の要件とは?|次へ ≫

トップへ戻る