堺市のホームメイト鳳店TOP >   ホームメイトFC鳳店      有限会社大和エステートのスタッフブログ記事一覧 > 不動産売却における担当者の選び方は?相性も大事?見極めるポイントを解説

不動産売却における担当者の選び方は?相性も大事?見極めるポイントを解説

不動産売却における担当者の選び方は?相性も大事?見極めるポイントを解説

不動産会社と媒介契約を結んで不動産売却をおこなう際に、信頼できる担当者を選びたいと考えている方も多いのではないでしょうか。
担当者を選ぶときに見極めるポイントを知っておくことが大切です。
そこで今回は、不動産売却における担当者どはどんな存在なのか、また担当者の選び方についても解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

不動産売却における担当者の選び方は?担当者とはどんな存在?

不動産売却における担当者とは、査定から引き渡しまでを任される「取引の窓口」的な存在です。
担当者は、売却活動での内覧の調整や売買契約時の手続きの対応など、幅広い業務を受け持つため、専門性の高い知識やコミュニケーション能力が必要です。
良い担当者を見極めることは、不動産売却の成功につながるでしょう。

不動産売却における担当者の選び方は?見極めるポイントについて

不動産売却における担当者を見極めるポイントについて見ていきましょう。

●査定価格の根拠を示せる
査定価格が高すぎると、買主が見つかりにくくなる可能性もあります。
相場と異なる査定価格の場合は、担当者が明確な根拠を示せるかを確認しましょう。

●物件のデメリットも説明してくれる
物件のメリットばかりに触れるのではなく、デメリットについても初めから説明する担当者のほうが、信頼できるでしょう。

●物件のある地域に詳しい
担当者が物件のある地域の情報や生活環境に詳しい場合は、購入希望者に物件の地域の魅力を伝えられるため、売却につながりやすくなります。
そのほかにも、担当者が保有している資格や不動産売却における過去の実績も、担当者を選ぶ際のポイントになるでしょう。

不動産売却における担当者の選び方は?担当者の人柄や相性も大事

不動産売却の担当者とは査定から引き渡しまでの数か月間、何度もやり取りをし、話し合いをする機会があります。
担当者の人柄を見ることや、相性が合っているかも大事なポイントです。
査定の際に担当者の話し方や身だしなみなどを、チェックしてみるのも良いでしょう。
担当者とのコミュニケーションがスムーズにいかない場合や、相性が合わないと感じた場合は、担当者の変更を依頼してみましょう。

まとめ

不動産売却における担当者とはどんな存在なのかや、担当者の選び方について解説しました。
担当者の専門知識や実績だけでなく、人柄や相性が合っているかも大事なポイントです。
スムーズな不動産売却をおこなうために、信頼できる担当者を見極めることが大切です。
堺市西区で不動産相続に関するお悩みの相談先をお探しの方は私たちホームメイトFC鳳店お任せください。
不安を残さず丁寧に回答いたしますので、ぜひお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

ホームメイトFC鳳店 スタッフブログ担当

堺市の賃貸マンションや貸店舗は、JR西日本鳳駅より徒歩5分の堺市西区にある不動産会社ホームメイトFC鳳店にお任せください。堺市、和泉市、高石市、泉大津市を中心に賃貸不動産物件を数多く掲載しております。ブログでは不動産に関する記事をご提供します。


≪ 前へ|土地を分筆するときは最低敷地面積をチェック!調べる方法は?   記事一覧   スケルトン物件をそのまま売却する際のメリット・デメリットをご紹介!|次へ ≫

トップへ戻る