高石市とは、大阪府の中南部、堺市、和泉市、泉大津市に接する市です。
大阪市中心部まで20分ほどで出られる好立地の高石市は、住みやすさ抜群のエリアですよ。
住みやすさ抜群の大阪府高石市の特徴とは
堺市の南に接する高石市とは、大阪府の中で藤井寺市に次いで2番目に面積の小さい市です。
大阪湾を埋め立てた堺泉北臨海工業地帯の一部も高石市域で、住宅域は少しコンパクトです。
梅や桜が咲き、遊具、グラウンド、水路のある鴨公園や、浜寺水路に面し堺市との両市にまたがる広大な浜寺公園など緑も多い特徴があります。
浜寺公園には、プールや遊具、蒸気機関車や昔の電車の展示、ゴーカートなどもあり、ファミリー世帯にも大人気の公園です。
また、年中開放されているバーベキュー場があり、無料のゴミ捨て場や炭の捨て場、水道など充実した設備が揃っています。
高石市の住みやすさの特徴のひとつとは、南北に並行して通る南海本線と、JR阪和線です。
なかでも、難波駅や関西空港駅、和歌山市駅を結ぶ南海本線は、高石駅、羽衣駅を通る利用客の多い路線です。
羽衣駅は急行も停車するので、住みやすいエリアです。
大阪市中心部へは南海本線で難波駅が20分かからず、JR阪和線でも同じぐらいの時間で天王寺駅へアクセス可能です。
高石駅前にはいくつもスーパーがあり物価も安く、特売日も曜日が異なったりするのでありがたいですよ。
ドラッグストアなどの商業施設にも事欠きません。
羽衣エリアでは、南海羽衣駅とJR東羽衣駅を繋ぐ約150メートルの歩行者デッキが2019年に完成し、さらにアクセスしやすくなりました。
ほぼ平坦な市でコンパクトなので、大きな荷物がなければ自転車で移動しやすいのも高石市の住みやすさの特徴。
車があれば、国道26号線沿いには大型ショッピングモールや飲食店なども多くありますから、買い物も楽です。
阪神高速のICも近いので、遠方に移動する際も便利ですよ。
治安も良し!大阪府高石市の住みやすさとは
住みやすさは治安の良し悪しによって左右されますが、大阪府高石市は府のなかでも特に治安が良い市です。
その理由とは、駅前に大きな繁華街がないため、飲食店が少ないというデメリットはあるものの、夜間は静かに過ごすことができるからです。
さらに、街灯をLEDに変えたエリアが多く、従来のものより夜道も明るくなっています。
大きな公園がいくつもあり、整備されているため、四季の移ろいを感じながらゆったりと暮らすにはぴったりです。
まとめ
大阪府高石市の住みやすさの特徴とは、大阪市中心部へのアクセスの良さや、緑が多くコンパクトな市域、そして治安の良さです。
住まいを探す際は、ぜひ高石市も候補に加えてみてくださいね。
ホームメイトFC鳳店では、高石市の物件も多く取り扱っています。
お部屋探しをしている方は、ぜひ当社までお気軽にお問い合せください!