子どもの成長やライフスタイルの変化によって、これまで使用していた和室が使いづらくなってしまうことがあります。
その際、和室を洋室にリフォームしたいと考える方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、和室と洋室それぞれのメリット・デメリット、リフォームにかかる費用などについてご紹介します。
和室を洋室にリフォーム!和室と洋室それぞれのメリットとは?
まず、和室と洋室それぞれのメリットについて見ていきましょう。
和室のメリット
●リラックス効果がある
畳の香りには、リラックス効果があります。
畳のうえで横になってくつろげるのも和室の魅力です。
●生活音が響きにくい
畳はフローリングよりも柔らかく衝撃を吸収するため、生活音が響きにくくなります。
洋室のメリット
●車椅子やベッドでの生活に対応しやすい
車椅子での生活や介護が必要になりベッドを置く場合などは、洋室のほうが対応しやすくなります。
●お掃除が楽
フローリングは掃除機やモップで楽にお掃除ができます。
和室を洋室にリフォーム!和室と洋室それぞれのデメリットとは?
次に、和室と洋室それぞれのデメリットについても見ていきましょう。
和室のデメリット
●畳や障子などの手入れが必要
和室の場合、畳や障子などが傷みやすいため手入れが必要です。
洋室のデメリット
●フローリングの床は寒く感じる
フローリングは畳よりも冷たく寒く感じます。
●生活音が響きやすい
フローリングは畳よりも硬く、衝撃を吸収しないため生活音が響きやすく感じます。
和室を洋室にリフォームする際にかかる費用や施工期間は?
和室を洋室にリフォームする際にかかる費用の相場や施工期間についてご紹介します。
リフォームする費用と施工期間は、部分的にリフォームする場合と全体をリフォームする場合で違いがあります。
●畳をフローリングにリフォームする費用:20万円~30万円
●ふすまをドアにリフォームする費用:10万円~15万円
●押入れをクローゼットにリフォームする費用:15万円~25万円
●壁や天井のリフォーム費用:20万円~30万円
和室を洋室に全面リフォームする際の費用相場は、6畳~8畳の部屋で総額50万円~80万円です。
施工期間は、畳をフローリングにする場合などの部分的なリフォームでは1日~2日程度、全面リフォームの場合は2日~1か月程度かかるでしょう。
まとめ
和室と洋室は、どちらにもメリット・デメリットがあります。
リフォームする際は、部分的にリフォームする場合と全面リフォームする場合で費用や施工期間に違いがあります。
ライフスタイルの変化によってリフォームを検討する場合は、ぜひ今回の記事を参考にしてください。
堺市西区で不動産相続に関するお悩みの相談先をお探しの方は私たちホームメイトFC鳳店にお任せください。
不安を残さず丁寧に回答いたしますので、ぜひお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓